お知らせ&トピックス「ジム内クラス 3ステップでの再開のお知らせ」

お知らせ&トピックス

ジム内クラス 3ステップでの再開のお知らせ

News 2020.5.31

マガジム会員各位

緊急事態宣言および東京都のスポーツジム業の休業要請の解除をうけ、マガジムは2020年6月1日より六本木店・赤坂店ともにジム内クラスを再開致します。

ここでは[1]オンラインクラス と [2]ジム内クラス について、今後のマガジムのクラス開催の方針についてお知らせ致します。

 

[1]オンラインクラスについて

YouTubeライブまたはZOOMを使い、6月1日以降も継続してオンラインクラスを開催します。

●期間
期限を定めず継続します。

●対象
-6月以降も当面はジム内クラスを避け、自宅でのトレーニングをご希望される方
-ジム内クラスと自宅トレーニングを併用利用されたい方

●開催頻度・クラス数
原則毎日ライブ(生配信)配信致します。
1日あたりのライブ配信は約4クラスとしますが(従来は6クラス/日)、代わりに過去の特集クラスをアーカイブ配信し、合計6~8クラス/日とします。

●クラスの種類

■護身・格闘
KM1、KM2、KM3(クラヴマガの護身)
Fight(格闘技の技術や戦術)
Strike(正しい打撃の打ち方)

力むことなく正しい動きをアタマとカラダで理解することに主眼を置きます。
アグレッシブさに頼らず正確な動きの習得に集中するのは、技術向上への近道です。

■体力強化・フィットネス
Core(体幹を中心とした筋トレ)
Cardio(サーキットトレーニング等の有酸素運動)
Pilates(ピラティスで体力・柔軟性向上)

動けるカラダと強いココロを育むフィットネスクラス。
インストラクターがライブで上手に追込みますので、ご自宅でも限界まで頑張れます。

■食事や栄養摂取
アスリートクッキング
サプリメント講座
プロ格闘家による 減量食講座

身体づくりには「運動」と「食事」が両輪。
オンラインクラスにしかない食育講座で栄養摂取についての正しい知識を身につけ、効果的なカラダづくりを手助けします。

■サポート体制
マガジム「LINEコーチ」「ZOOMコーチ」を継続します。
オンラインクラスへの参加者はクラス終了後、インストラクターへの質問や個別コーチングの依頼ができます。インストラクターは個別にアドバイスをお返しします。

※ZOOMコーチはライブでのオンラインクラス参加者に限ります。

 

[2]ジム内クラスについて
6月1日以降、3つのステップに分けてジム内クラスを段階的に再開します。

 

ステップ(1)
3密を避けた安全な環境で、ジム内でしかできない(オンラインクラスではできない)ことに特化したフィットネスクラスから再開します。

●クラス運営方針
– 2人一組でのトレーニングを廃し、他者との接触を回避
– サンドバッグ(1人で1本使用)やTRXに限定したワークアウト
– 1クラス60分、定員は従来の50%の人数に設定して混雑防止

●期間
6月1日から2~3週間を目安とします。

※新型コロナウィルス感染者数の推移およびFIA(日本フィットネス産業協会)の定めるガイドライン等、他のジム施設の運営状況も参考にしつつ、皆さまの安全を最重視して判断致します。その結果、期間は前後に変動しうることをご了承下さい。

●対象
– サンドバッグへの打込み中心のトレーニングをしたい方
– 環境等により今までオンラインクラスを(十分)利用できなかった方

●開催頻度・クラス数
少な目のクラス数から再開し、ご利用状況を見て柔軟に拡大致します。クラス間隔は20~30分確保し、換気と消毒を徹底します。

●ご予約の制限
ジム内クラスに限り、会員種別を問わず、ご予約は1名様1クラスまでと致します。
2クラス以上の予約の確保はお控え下さい。(1クラス参加したら、次のクラスをご予約下さい。)

(※)オンラインクラスはその限りではありません。アーカイブ視聴も可能です。
(※)ジム内クラスを2クラス予約された場合、当方にて予約を削除致します。

●ご参加の制限
ジム内クラスの定員を50%と設定すること、および店内の長時間滞在を避けて頂くため、1日あたりお一人1クラスの参加を上限とします。

※オンラインクラスを併せると1日2クラスご利用頂けます。

●クラスの種類

BAG Workout (5種類のBAGクラスをご用意しています)
Aggressive BAG
様々な打撃コンビネーションの打込みでバーンアウト

KM BAG
クラヴマガの護身の動きを適宜取り入れたBAGへの打込み

Strike BAG
正しい打撃フォームを習い、BAG打込みへ移行

Cardio BAG
サーキットトレーニング等の有酸素運動とBAGへの打込み

Fight BAG
打撃へのディフェンスやタックルなどを組み合わせたBAGへの打込み

TRX
TRXを使った全身ワークアウト

KM1
前半はBAGを使った基本的な動きと打撃
後半は対人無しのシャドウによる護身

※ステップ(1)でもクラス種類の増減は起こり得るものとします。

KM2やKM3およびFightクラス等は後述するステップ(2)で再開予定です。引き続きオンラインクラスをご利用の上、正確な技術の向上に励みステップ(2)以降に備えて下さい。
ステップ(1) 運営方針についてはこちらからご覧ください

 

ステップ(2)
ステップ(1)終了後、ステップ(2)に移行します。

ステップ(1)で開催のクラスに加え2人一組での「ライトコンタクト」を前提としたトレーニングを再開し、希望される方はご参加できる環境を作ります。

●クラス運営方針
2人一組をとなった場合、双方ともにマスクやフェイスシールド・肌を露出させない衣服の着用を前提としつつ
– 2人一組でのミット打ちの実施
– 護身では2人一組でのスロー / ライトコンタクト・トレーニングの実施
– 定員を従来の50~70%に設定

●期間
ステップ(1)終了後、3~6週間を目安とします。

※ステップ(1)同様、期間は前後に変動しうること、状況よっては途中でステップ(1)に戻り得ることをご了承下さい。

●対象やご利用条件、クラスの種類
ステップ(2)への移行の見通しがたった段階で詳細を発表致します。
KM2やKM3、Fightはステップ(2)でライトコンタクトを前提に再開する予定です。

 

ステップ(3)
ステップ(2)終了後、ステップ(3)に移行します。(今夏中のステップ(3)への移行が理想と考えます。)

ここでは2人一組の「ハードコンタクト」を含めたクラスを再開します。一方ステップ(2)以下のクラスも残し、皆さまが選択してご参加できる環境構築を目指します。

●クラス運営方針等
定員・クラス時間・ご利用制限等はステップ(2)の期間中、ステップ(3)への見通しが立った段階で決定、発表致します。

一方でステップ(3)移行後においても油断することなく、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした配慮を随所に取り入れる予定です。

 

以上、マガジムは6月1日より3つのステップを経てジム内クラスを再開して参ります。
こうして新型コロナウィルス感染懸念が消失したときには、従来のクラス運営体制を復活させると同時に、この3か月間で養った新たなサービスも改善・継続して、一層パワーアップしたマガジムトレーニングをお楽しみ頂けるよう、インストラクター・スタッフ一同尽力して参ります。

 

会員の皆さまのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い致します。

 

2020年5月31日
マガジムインストラクター・スタッフ一同
株式会社ハマーフィスト

MagaGYM 六本木店

03-6432-9945

MagaGYM 赤坂店

03-5797-7733