お知らせ&トピックス「クラス予約システム 運用方法について」

お知らせ&トピックス

クラス予約システム 運用方法について

News 2018.10.23

マガジムは2018年11月4日(日)より、クラスの過度な混雑の防止を主な目的として、「クラス予約システム」を導入致します。

会員の皆さまにはお手数をお掛け致しますが、目的をご理解の上、クラス参加の際には必ず事前に予約をとってからご来店下さいますようお願い申し上げます。

以下に、システム運用上のルール、クラス参加までのプロセスについて記載致しますのでご確認下さい。

 

クラス予約システム 運用方法や諸ルールについて


[概要]

■クラス予約システム
2018年11月4日(日) 12:00より稼働開始
2018年11月18日~11月30日までのクラスのご予約が可能になります。
(※)12月1日~末日までのクラスは、11月20日にご予約が可能になります。

■予約対象クラス
11月18日(日)以降のすべてのクラスにおいて、事前ウェブ予約が必要になります。
必ず予約をとってからご来店下さい。

■クラス予約システムの利用方法
専用ウェブサイト「マガジムクラス予約システム」からスマートフォンまたはパソコンでご利用頂きます。

■ログイン情報
URL・ログインID・パスワード等のログイン情報とシステムご利用マニュアルを、
2018年11月3日(土)16:00までにご登録のメールアドレスにお送りいたします。

定時になっても情報がお手元に届かない場合は
info@magagym.com までその旨お知らせ下さい。

 

[クラスの予約・キャンセルの手続き]

■手続きの方法
クラスの予約やキャンセルの手続きは、ウェブ経由(クラス予約システム)で行って下さい。
お電話では手続きをお受けしておりませんので、ご了承ください。

■予約できる日数
予約できる日数とクラスの数は、会員種別によって異なります。

スタンダード会員2日分のクラス予約が可能です。
(2クラス×2日=最大4クラスの予約が可)

ライト会員1日分のクラス予約が可能です。
(2クラス×1日=最大2クラスの予約が可)

データイム会員:データイム枠のクラスに限り、2日分のクラス予約が可能です。
(2クラス×2日=最大4クラスの予約が可)

■予約解禁日
毎月20日が翌月1ヶ月分のクラスの予約解禁日です。
(例)
3月20日より、4月1日~末日までのクラス予約が可能です。
(年末年始を挟む場合の例)
12月20日より、翌年1月5日~末日までのクラス予約が可能です。

■予約期限
クラスの開始時刻直前までご予約頂けます。

■予約のキャンセル
予約したクラスの参加ができない場合は、必ずウェブからキャンセル手続きをして下さい。
キャンセル期限は、クラス開始時刻の2時間前です。
クラス開始時刻の2時間前を過ぎると、キャンセル手続きできません。

※お電話頂いてもキャンセル手続きは原則、お受け致しません。

■無断キャンセルとペナルティ
クラス開始2時間前までにキャンセル手続きをせずにクラスに参加されなかった場合を「無断キャンセル」と呼びます。

無断キャンセルをすると、以下のペナルティが課されます。

・無断キャンセルをした当日は、クラス予約可能な日数が1日分減ります。(翌日は通常通りに戻ります。)

スタンダード会員:無断キャンセル当日は1日分の予約のみ可能です。
ライト会員:無断キャンセル当日は新たな予約ができません。
データイム会員:無断キャンセル当日は1日分の予約のみ可能です。

・同月内に累積2回の無断キャンセルをされると、翌月1,000円のペナルティ課金がなされます。(無断キャンセルが同月内に1回だけであれば、ペナルティ課金はありません。)3回目以降は、1回につきさらに500円がペナルティ課金されます。

※ペナルティで課金された金額は、月会費に加算して、口座振替により翌月27日に引落されます。

■定員に達しているクラスのキャンセル待ち
予約したいクラスがすでに定員に達している場合、キャンセル待ち予約(仮予約)が2クラスまで可能です。
該当のクラスに予約キャンセル者が発生すると、通知メールがキャンセル待ち予約者全員に一斉送信されます。
メールを受信したら、対象クラスの予約を試みて下さい。

(※)先着順ですので、他のキャンセル待ち予約者によって先に予約されてしまう可能性がありますことを、ご了承ください。

■直前クラスの予約
クラス開始まで2時間を切ったクラスを「直前クラス」と呼びます。
直前クラスの予約は開始時刻ギリギリまで可能ですが、一旦予約すると、予約のキャンセルができません(予約キャンセル期限の2時間前を過ぎているためです。)クラスに参加されないと、無断キャンセルとなってしまいますので予めご注意下さい。

 

[1ヵ月あたりのクラス予約可能日数・1日当たりの予約可能なクラス数]

■クラスに参加できる日数と他店舗の利用

スタンダード会員
14日間/月(1日2クラスが上限)
うち6日間は他店舗のクラスに参加可能です。

ライト会員
5日間/月(1日2クラスが上限)
うち2日間は他店舗のクラスに参加可能です。

※スタンダード会員、ライト会員の方は、前月の未消化クラスを、当月に限り繰越利用頂けます。

データイム会員
平日データイム枠のクラスに限定し、月~金まで毎日参加が可能です(1日2クラスが上限)。
うち週2日間は他店舗のクラスに参加可能です。

■ワンコイン制度
1日に予約できるクラスの上限は2クラスです。
1日3クラス参加したい場合であっても、3クラス目の事前予約はできません
対象のクラスが定員に達していない場合に限り、ワンコイン(500円)お支払い頂くことで3クラス目のご参加が可能になります。

 

[クラス参加当日のチェックイン]

■チェックイン
クラス当日にご来店されたら、受付でセルフチェックインを行って下さい。
セルフチェックインには、会員IDバーコード(※)が必要です。
会員IDバーコードをリーダーにかざしてボタンを押すと、チェックインが完了します。

(※)会員IDバーコードは
会員カード または 予約システムトップページ に印字されてます。
スマートフォンで、予約システムトップページの画面キャプチャをとっておくと便利です。

(※)スマートフォンや会員カードをお忘れの場合は受付スタッフまでお申し出下さい。

■チェックイン期限
クラス開始時刻10分過ぎまでチェックイン可能です。
クラス開始時刻から10分を過ぎるとチェックインできません。クラスの参加をお断りするうえに、無断キャンセルの扱いとなってしまいますので、遅刻が無いようご来店下さい。

■2クラス目のクラスのキャンセル
2クラス予約をしていた場合で、1クラス目に参加し、2クラス目は参加をキャンセルしたい場合、体力や体調が理由である場合に限り、その場でキャンセル可能です。(この場合は無断キャンセルペナルティの対象とはなりません。)

以上
 

最後に

[システムの運用方針決定にあたり]

クラス予約システム導入のお知らせをした9月25日から今日までの間、様々な会員の皆さんのご意向やご意見を伺いました。

「参加したいクラスが満席ばかりで予約できないのは困る」
「予約期限やキャンセル期限が厳しすぎると、融通が利かないので困る」
「定員だと思って諦めたら、直前にキャンセル者が続出してクラスはスカスカ、なんていう事態はお粗末」

など。

これらを参考にしつつ、どうしたらすべての会員の皆さんにとって公平でありながら、可能な限り融通の利くシステムの運用ルールができるか熟慮致しました。

その結果、まず導入初期である年内は、以下の方針で運用ルールを組むことと致しました。

予約が定員に達するクラスが多発するのを防ぐために、

-事前予約できる日数を、各会員種別とも最小限としました。
-クラスの定員人数は、多めに設定しました。

・予約が定員に達したクラスについて、クラス開始直前にキャンセル者が出て枠が空いたとしても、キャンセル待ちをされている方は準備する暇が無く、参加の機会を失います。その状況を回避するために、

-予約キャンセル期限はクラス開始2時間前としました。
(2時間あればキャンセル待ちの方も参加できる可能性があると推測しました。)

-無断キャンセルには一定のペナルティを設け、その発生の最小化を試みました。

・クラス予約をするかしないか、ギリギリまで判断できるよう
-各クラスの予約人数がリアルタイムでわかるようにしました。
-予約期限はクラス開始の直前としました。

2018年11月より、以上のルールでクラス予約システムの運用を開始致します。

一部の混雑傾向にあるクラスに参加するには、早めにご予約される必要がありますが、一方で平日データイムクラスや20:30以降のクラスなど定員に達することが稀なクラスは、クラス開始直前になって、確実にご参加頂けることがわかった段階でご予約頂けば、十分ご参加頂けます。そうすれば、無断キャンセルのペナルティを心配される必要もありません。

また、各クラスの予約の混雑状況は逐次、会員の皆さまにもお知らせして参ります。

現実に合わないようであれば、それに合致した運用ルールとなるよう柔軟にルールを変更して対応して参る予定です。


これから新たな運用が始まりますが、どうか皆さまのご理解とご協力を心よりお願いいたします。

 

2018年10月23日

マガジム運営事務局

株式会社ハマーフィスト

MagaGYM 六本木店

03-6432-9945

MagaGYM 赤坂店

03-5797-7733