護身術の豆知識やクラスの種類について

護身術の豆知識やクラスの種類について

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 護身術の豆知識やクラスの種類について

護身術の豆知識やクラスの種類について


護身術を身につけることで得られる意外なメリットとは?



世界の中でも日本は治安が安定しており、比較的犯罪の少ない国と言われていますが、それでも毎日のように犯罪は発生しています。犯罪はいつどこで起こるか分かりません。いざという時は自分の身は自分で守らなければなりませんが、何も身につけていなければ、自分より強い相手から身を守るのは不可能です。自分の身を守るための方法はいくつか存在しますが、その中でも男性からも女性からも人気を集めているのが護身術です。色々な技を覚えることによって、自分の身を守るための方法を教えてもらえますが、その他にもメリットがあると言われています。中には意外なメリットも存在しているので詳しく紹介します。

まず、1つ目は精神的に強くなることができる点です。基本的に常に厳しいトレーニングをするわけではありませんが、時にはつらいトレーニングを行うこともあります。特に普段から運動を全くしていないという人は、こうしたトレーニングをすることによって、精神面でも強くなる可能性が高いと言われています。技などもしっかりと学べますが、強い心を得ることができるというのは魅力的な部分です。

続いて2つ目は筋力を鍛えられることです。例えば女性でも男性でもそうですが、全く筋力トレーニングをしていないと、脂肪が中心となり筋力が衰えてしまいます。筋肉が減ることで力が弱くなり、自分の身を守れない可能性もありますが、護身術は基礎的なトレーニングを行うことによって、基礎的な筋力をつけることもできます。強い体を作ることができるので魅力的です。

続いて3つ目は美容面でのメリットがあるということです。例えば女性の中には美容に関して意識をしている人も多く存在していますが、美容には運動が必要不可欠です。体内にたまった毒素を排出するためには、汗を出すことが重要ですが、運動をしない人は日頃から汗の排出量が少ないので、毒素を十分に出すことができません。それが、肌荒れや吹き出物を引き起こす原因になることもあります。護身術では意外と激しい運動もするので汗を大量にかくことがあります。身体を動かすことによって体内の毒素を排出することができるので、美容面の効果にも繋がります。特に日頃から運動をしないという人は検討してみてはいかがでしょうか。






様々な種類のクラスについて



護身術を学びたいと思っている人は、インストラクターから学べるトレーニングジムに通うことで色々なことを学べますが、実際に入会をするならクラスの種類が多いところを選んだ方がいいでしょう。何故なら人それぞれでスキルが異なるからです。クラスの種類が多いとそれぞれのスキルに合わせて選ぶことができるので学びやすいでしょう。では具体的にどのようなクラスが存在しているのでしょうか。

トレーニングジムによっても異なりますが一般的なクラスの種類について紹介します。まず1つ目は初心者クラスです。例えば始めてまだ1か月もたっていないというような人は、初心者クラスを選んだ方が安心です。初心者クラスでは、基本的な構えから動き方などを教えてもらうことができますし、パンチやキックなど打撃の基本についても教わることができます。

続いて2つ目は中級者クラスです。護身術の基本的な動作を身につけている人は中級者クラスに入会した方がいいでしょう。中級者クラスでは打撃と護身の基本動作を確認後、応用なども入れながら学ぶことができます。護身術をマスターするためには基本的なことだけでは対応できない場合もあるのでできれば応用まではマスターした方がいいでしょう。

最後に3つ目は上級者クラスですが、ここでは応用編はもちろん武器を持った相手や複数人の敵に対応することができる力を身につけることができます。本気で自分の身を守りたいと思っている場合には上級者クラスまでマスターするとあらゆる場面で活用することができます。このように、種類は様々なので、自分の目的に合ったクラスを選びましょう。






護身術を本格的に身につけたいならトレーニングジムの選び方もこだわろう



護身術を上手く習得することができるかできないかは自分自身の本気度も重要ですが、本気になってもなかなか身に付かない人はトレーニングジムの選び方を間違えている可能性もあります。トレーニングジムは選択が重要なので、ここではそのチェックポイントについて話します。

まず大切なのがインストラクターの質です。しっかりと基礎から身につけたいなら、知識が豊富なインストラクターがいるトレーニングジムを選ぶといいでしょう。また指導とフォローアップについても見ておきましょう。例えばトレーニングジムによっては、しっかりと学べるようにクラスごとの丁寧な指導はもちろん、マンツーマン形式で、パーソナルトレーニングを行ってくれるところがあります。コミュニケーションが充実していると、効果にもつながりやすいというメリットもあるので、学びやすいところを選びたいなら指導とフォローアップを徹底しているトレーニングジムを選ぶといいでしょう。