筋トレはダイエットにも効果的!女性の痩せる手段としても人気

筋トレはダイエットにも効果的!女性の痩せる手段としても人気

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 筋トレはダイエットにも効果的!女性の痩せる手段としても人気

筋トレはダイエットにも効果的!女性の痩せる手段としても人気

筋トレといえば男性が行うもの、という風潮がありましたが、最近では美容目的やダイエット目的で開始する女性の人たちも増加しています。無理な食事制限は危険ですし、様々なアプローチ方法によって健康的に痩せることが重要で、そのためには筋トレも欠かすことができません。普段トレーニングしていない女性にもおすすめのメニューや効果的な方法などを紹介します。

初心者にもおすすめな筋トレメニュー


学生時代のクラブ活動で筋トレを行っていた女性も中にはいますが、全く経験がない人やすでに長い期間が経過していてやり方がわからないという人も少なくありません。そもそもスポーツを上達させるために行う筋肉トレーニングと痩せることが目的のトレーニングでは全く異なり、特に初心者であれば実践する前段階のメニュー作りで悩んでしまうでしょう。
まず初心者女性におすすめの方法が腕立てで、これは非常にシンプルながらも大きな効果が期待できます。胸の部分やお腹の部分を効率的にトレーニングできますし、女性が目指す美しいボディ作りには不可欠です。ただし正しい方法で腕立てをしないと効果が半減するどころか、意味がなくなってしまいます。
またスクワットもダイエット目的の筋トレとしては最適で、自宅でも気軽にできる点が喜ばれています。太腿四頭筋を鍛えることができるので代謝のアップも望みやすく、ハムストリングスにもアプローチ可能です。腕立てやスクワットは初心者であっても無理なく行うことができ、気軽に継続させやすいと評判です。
そして腹筋も筋トレダイエットで効果を出すために実践すべきですが、特にV字腹筋であれば腹直筋のトレーディングに効果的です。スレンダーで引き締まっているボディの代名詞ともいえるシックスパックは最近では女性の人たちも目指しており、これはV字腹筋によっても作られます。
筋トレに対して難しさを感じている人も多いですが、自分に合ったメニューをあらかじめ知っておくと気軽に始められ継続しやすいです。

ダイエットにも最適!様々な筋トレの効果


日本人女性の多くが自分の今の体型に満足しておらず痩せたいと考えていますが、なかなか簡単にダイエットできるものではありません。様々な方法が提唱されており挑戦されていますが、継続しづらい、効果がない、不健康な方法だった、などという例も少なくありません。正しい方法で行う筋トレダイエットであれば体にも好影響ですし、自分が期待している以上の効果が得られるでしょう。筋肉をつけると体重が重くなるという考えが一般的ですが、筋肉が作られると代謝も上がるのでうまくメニューを組み立てれば体重を減らす際にも役立ちます。
初心者の間は難しいかもしれませんがマウンテンクライマーができるようになると腹筋や背筋をはじめ足や腕部分の筋肉も同時に鍛えられるので非常に効果的です。通常の筋トレとは違い有酸素運動効果も得られるのでついている脂肪を取り去るためには欠かすことができません。腕立てや腹筋のような基礎的なトレーニングもとても大切ですが、慣れてくると無理のない範囲で大きな効果が期待できる筋トレにチャレンジしたいです。
痩せたい女性の多くがウエスト部分やお尻の引き締めを目指していますが、その際にはレッグツイストという方法が推奨されています。足を大きく動かすのでストレッチ要素も含まれていて、体の不調の改善にも役立ちます。
そのほかには体幹を鍛えるためのトレーニングが痩せるためにも不可欠で、アームレッグクロスレイズなどが女性にもよく行われています。

痩せて強くなるために注意したいこと


筋トレをして痩せて強くなると、見た目を良くできるだけではなくていざという時に役立ちます。筋肉をつけて、なおかつ格闘技や護身術を学んでおけば日常生活を送る上で安心材料となること間違いありません。そのためには筋肉トレーニングが不可欠ですが、時間帯に注意してください。朝早い時間帯や食事をした後はできるだけ避け、夕方あたりがベストだといわれています。同じ負荷をかけて同様のメニューをこなしても時間帯によって効果に差があるのであれば、やはりタイミングを見計らうことは重要です。
そして頻度にも注意が必要で、必ずしも毎日行えば良いわけではなく、超回復を考えた上で1週間に2回や3回程度行っていきましょう。何よりも継続することが大切で、無理をしてしまうと嫌気がさしてしまったり逆に体を壊してしまいかねないため気を付けましょう。継続する自信がない人はモチベーションを保ちやすい管理アプリや目標をあらかじめ立てておくことも重要です。
自分の力だけでは実現できないと感じた場合は、ジムに通ってメニューを立ててもらい、それに沿って鍛えることも検討してください。近頃は女性がスポーツジムや格闘技ジムに通う例も増えていて、ダイエットや強くなるという目標を達成しやすい状況が生まれています。
鍛える時間帯や頻度、モチベーションの保ち方などに注意すると、痩せて強くなりやすいです。


筋トレはダイエットにもとても効果的で女性でも気軽に挑戦できます。トレーニングによって痩せることができ、また自分を強くすることも可能でいざという時に武器になるでしょう。