格闘技のおすすめは護身術のクラヴマガ

格闘技のおすすめは護身術のクラヴマガ

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 格闘技のおすすめは護身術のクラヴマガ

格闘技のおすすめは護身術のクラヴマガ

自分の身は自分で守るためにクラヴマガを習う



そもそも格闘技とは、柔道や相撲、ボクシング、レスリング、テコンドーなどのように、自身の体で相手からの攻撃から身を守り、相手を攻撃して勝敗を決める競技です。多くの方は、格闘技を習うことで筋力や体力を強化する、ダイエットや美容、ストレス発散などを目的としています。そして、最近ではストーカーや暴漢対策に格闘技を習う方が増えてきています。格闘技は勝敗を決めることが最終目的ですが、自分の体や安全を守ることもできます。自分の身を守ることを護身術と言いますが、最近は護身術として格闘技を始める方が増えてきているのです。そのような中、今、世界でも優れた護身術と言われているのがクラヴマガです。この特徴は、人間が生まれながらに持っている動きを基本動作として取り入れており、とても効率よく身につけられることです。

クラヴマガは1940年代にイスラエルで開発された近接格闘術です。治安が安定していない国だからこそ生まれた護身術です。世界最強の護身術と言われるクラヴマガはイスラエルの国防軍や警察が採用している軍用格闘術ですが、短期間のトレーニングで高いレベルの護身技術の取得を可能にしています。そのため。アメリカを始めとする世界各国の警察組織でも実際に採用され高い評価を得ています。

また、クラヴマガは世界の優れた格闘技や武術の技術をたくさん取り入れています。しかし、格闘技と違うのは相手に勝つ必要はなく、起こりうる危険から身を守り、安全に逃げることを第一に考えているのです。相手が武器を使って襲ってくるような極めて危険な状況に対しても、世界の実践で裏付けられた豊富な護身技術があります。アメリカの警察や軍、特殊部隊でクラヴマガが用いられているのも、その護身技術が素晴らしいためです。

また将来、結婚して家族を持つようになったとき、家族が危険な状況になり、家族を守る必要があるかもしれません。さまざまな状況を想定しながら、空いている時間を見つけて護身術を習得するのもオススメです。





クラヴマガの習得を目指す女性が増えている



世界の中にあって日本は安全な国と言われていますが、そんな中にあっても犯罪の被害を受けている方はたくさんいます。特に、女性に対するストーカー対策に悩みを抱えている方が多くいます。留守番電話が何回もかかってくる、帰る途中にいつも同じ場所に立っている、声をかけられるなど、執拗につきまとうのがストーカーの陰湿なところです。そのような陰湿で執拗なストーカー対策として護身術を学ぶ女性が増えています。

ストーカーの中には触られるという接触被害に遭う女性もいます。そのような接触被害を受けている方は、人通りの少ない夜に被害に遭うケースが多いのです。そのような人通りの少ないところであれば、助けを求めることがでないので自分で自分の身を守ることが必要です。そのようなときに護身術を身に付けていれば、教えてもらった技術を生かして安全に対応することが可能になります。

護身術はストーカー対策だけでなく、ジムに通って激しい運動をすることになるので、ダイエットや体力強化、ストレスの発散にも効果があります。格闘技というと男性というイメージを持っている方もいますが、最近では格闘技を習う女性が増えてきています。その中でも、護身術を学ぶことのできるクラヴマガは女性におすすめの格闘技と言えますし、この習得を目指す女性が増えています。

護身術の基本的な理念は、脅威の排除と怪我の防止です。そのため、クラヴマガの基本的な行動は、相手からの最初の攻撃への対処を行い、次の攻撃を予防しながら相手を制圧することです。運動経験がない方でも、クラヴマガはシンプルなレッスン内容なので、覚えやすいと評判です。このように、女性が始めやすいクラヴマガは、護身術を覚えていくことで自分に自信を持てるのも特徴の一つです。





格闘技を学ぶためには専用のジムに通う

 

クラヴマガを教えてくれるジムはいくつかありますが、これまで格闘技を学んだことのない方は、親切に丁寧な指導を行ってくれるジムがおすすめです。丁寧な指導とアフターフォローが充実しているところですと、不安を感じることなくレッスンを続けることができます。ジムによっては、SNSでジムのスタッフのフォローを受けられるところや、テーマ別にクラスを編成してくれるところもあります。

クラヴマガのトレーニングは、構えやパンチ、キック、ひじ打ち、膝けり、首絞めなどの基本的な攻撃と防御から始まり、その次はより高度な護身テクニックやあらゆる状況を想定しての護身テクニックの習得へと進んでいく場合が多いです。段階的にクラスを編成してもらえることで初心者から上級者まで充実した指導を受けることができます。

そして、専用ジムを選ぶときに大切なポイントは、トップクラスの講師が在籍しているところがおすすめです。それぞれのジムのHPでは所属講師のことを紹介していますので実績などを知ることができます。実績のある講師に教えてもらうことで、トップクラスの護身テクニックを身に付けることができます。料金や受講者の評判などもHPでいろいろ検討された上で、専用ジムを選ぶようにしましょう。

日本各地に多くのスポーツジムがありますが、最近では格闘技を教えてくれるジムも増えてきました。クラヴマガを教えてくれるジムも東京や大阪、名古屋などの都市を中心にして増えてきています。そのようなジムには、男女を問わずさまざまな年齢層の方たちが、護身術を学びにやってきています。幅広いサポートを受けられるジムを選んで、自分の身は自分で守るテクニックの習得を目指してみましょう。