東京でできるクラヴマガとその種類

東京でできるクラヴマガとその種類

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 東京でできるクラヴマガとその種類

東京でできるクラヴマガとその種類




クラヴマガとは



ダイエットのため、また美容やストレス解消といった目的で各種スポーツジムに行く人は少なくありません。最近ではそれぞれの特長をいかしたスポーツジムがあり、種類も増えてきました。今回はそういったジムの一つ、クラヴマガについて紹介します。

クラヴマガというのはあまり聞きなれない言葉かもしれません。ジムとしては東京の23区内を中心に大阪、名古屋といった都市にもいくつかあります。クラヴマガというのはイスラエルなど中東の戦争で、実際に使われている戦闘術が元となっています。接近戦で威力を発揮する技術で相手が武器を持っている場合、持っていない場合で戦い方が違います。もちろんジムでは、護衛術を中心にクラヴマガを利用しています。 ボクシングやフェンシング、柔道などどんなスポーツにもルールがありますが、クラヴマガは実践から生まれた技術なので、ルールがないという特徴があります。

人は誰かから殴られそうになったら本能的に手がでたり、反射的に逃げたりするものです。そういった人間がもっている条件反射の動きがクラヴマガにはたくさん取り入れられています。教えてもらった動きではなく、もともと誰でもできる動きだということです。そのため女性でも習得でき、忘れにくいという利点があります。いったん原則が分かったら複雑な技術が必要ではない、というのも特長の一つです。条件反射を鍛えることによって瞬発力も強まっていきます。考えなくても護衛の動きができるようになったら一連の危険を回避する行動ができるようになっていきます。

昔とは違って今は本当にあらゆる危険が、自分や自分の家族の身の回りにある時代となりました。今までは起こるはずのなかったところでテロに巻き込まれる、ということも十分に考えられます。テロの種類も様々です。女性が一人でいるときに、複数の人から襲われることもあるかもしれません。夜道を歩くとき、ふと不安になることもあるのではないでしょうか。そのためどんな状況でも安全に逃げる、危険を最小限にする、ということが必要な時代となっています。東京にあるクラヴマガではそんな実践に役立つ技術を学ぶことができます。世界の優れた格闘技の良いところや武道の技術が取り入れられより実践に強い技術となっているのが他のスポーツにはあまり見られないポイントといえます。勝つことが目標ではなく、安全に身を守り逃げるということが目標なのです。





女性が学ぶクラヴマガ



女性にとって護衛術、と聞くと何かとても難しそうに聞こえますが、実はとてもシンプルなものです。東京のクラヴマガジムは主に路上などで身の危険にあったらどうするか、ということを想定しています。男性が男性に襲われた場合、体格が同じくらいならとにかく抵抗して逃げることができやすいものです。

一方女性が男性に襲われた場合、体格差があるため、どうしても女性が不利な状況になってしまいます。こういった現実の状況を踏まえ、身体の力を効率的に使って危険をすばやく取り除く方法を習得します。そして、一瞬でも危険が取り除かれたら相手の急所を見極め反撃します。この時大体は、目や首、股間といった鍛えられない体の箇所を効率よく攻撃します。相手がひるんだところで逃げたり大声をあげたりすると、危険は回避されていく可能性があります。

こういった護衛のパターンをいくつか学ぶことによって本当の危険にあったときに対応できるように訓練をしていきます。





その他の利点



東京のクラヴマガには様々な年齢層の人々がクラヴマガを習得するためにやってきます。護身術を学ぶためですが、同時に激しく動くため持久力も身につくという利点があります。もちろん筋肉も鍛えられていくので、美しいボディーがいつの間にかできあがっている、ということもあるでしょう。知らず知らずのうちにダイエット効果もあるため女性にも人気です。

コースもさまざまなものがあります。ほとんどのジムでは、護衛術の動きと共に有酸素運動を組み合わせたり、護身術と体幹トレーニングを組み合わせたりしています。有酸素運動を組み合わせると、豊富な運動量を確保できるためダイエットにはもってこいのプログラムとなっています。体幹トレーニングと組み合わせると均整のとれた美しいボディーを目指して鍛えることができます。

クラヴマガにはルールがありませんが、似た動きとして格闘技があります。格闘技にはルールがあります。東京のジムなどでは格闘技も同時に学ぶコースもあるため、格闘技の基礎が学びたいという人が通いやすいコースです。

護身術を極めていくというコースもあります。いずれにしても安全に基礎を学んでいくことで、護身術も習得できダイエットにもなるのはうれしい利点です。緩急がはっきりしているのもクラヴマガの特長の一つといえるでしょう。動きは激しくてもしっかり休憩もあるので、初心者でも楽しみながら学んでいくことができます。