初心者でも実用的な護身術

初心者でも実用的な護身術

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 初心者でも実用的な護身術

初心者でも実用的な護身術



護身術とはどういうものか



護身術という言葉を聞くと、初心者の場合、強力な武術を使って相手を屈服させるようなイメージを持つ方が多いかもしれませんが、そもそも護身術は相手を屈服させるものではなく、あくまでも相手の暴力や攻撃といったものから身を守ったり、逃げたりするためのものです。最終目的は勝利ではなく、安全なのです。心身共に強くなるためという目的は格闘技と共通する部分がありますが、あくまで自分の身を守る技術を身につけるために道場に通う方もいます。

屈強な大男に捕まれても、指の一本を掴んで大きく振り回せば投げ飛ばすことも可能です。実は指への攻撃は危険であるためにあらゆる格闘技で禁止されているので、武術の心得がある方にとっては攻撃の対象になるとは考えられない盲点なのです。スパイもまた危険な魔の手から逃れるために護身術はもちろん、格闘技のルールに抵触する危ない事をしてでも逃れようと必死になります。危険が身に迫った時は何よりも自身の安全が第一なのです。

武術の心得がある人が陥るのは身を守ろうとして技を使い、相手に傷を負わせてしまうことです。護身術を身につけることによって危険な夜道を安心して歩き、危害を加えようとした相手を退散させることが出来るのは大きなメリットです。しかし武道の心得があるからと言って必要以上に暴れてしまうと過剰防衛になってしまい、心得ている武術が武器とみなされて過失を問われる可能性もあります。これではせっかく身につけたことが十分に活かされているとは言えないでしょう。格闘技と護身術とは別のものなのです。

護身術の教室では、ロールプレーイングの内容として相手に手首を掴まれたり、後ろから羽交い締めにされそうになったりされるなどの危害を加えられそうになる状況から、どのようにして相手を振り払って逃れるかという訓練を受けることができます。中には急所攻撃や、非力な人が相手に一時的な苦痛を与えていかにして難を逃れるかという内容のレッスンもあります。女性ならではの手段ではありますが、ハイヒールの踵を使って相手の足を踏み付ける方法なども提案されています。

日本で護身術を語る場合、上記のような技術や方法論の話ばかりになってしまう傾向にあります。しかし、欧米では女性が自分の身を守るために必要なものは身体的な逞しさより精神的な強さが重要であると考えられていて、自尊心を強く持つことが出来るプログラムがあります。男性と違い身ぐるみはがされる危険ばかりでなく、性暴力に立ち向かう勇気も必要とされるからです。






護身術クラヴマガ



人間は不意打ちにあった時にはパニック状態に陥り、武道の心得があっても初心者の方などは冷静に対処が出来なくなります。そこで人間の本能的な条件反射の動作を基本の動作に取り入れることにより、パニック状態であっても自然に技を出し、身を守ることができるクラヴマガという護身術があります。

クラヴマガは戦火の絶えない地域にあるイスラエルが発祥の地です。イスラエルでは男女ともに兵役があり、たとえ女性であっても短期間の訓練で実戦に向かうことは日常茶飯事です。そのため、イスラエル軍の兵士は誰でも実用的な護身術を身に着ける必要がありました。そういう必要性から編み出されたクラヴマガは、柔道やボクシングなどの格闘技の技術なども取り入れつつ、さらに無法地帯での実戦を想定した危険から身を守って安全に逃げ切ることを目的としています。

スポーツとしての格闘技のように、一本勝負の勝ち負けもルールもありません。またクラヴマガの特徴として、複数の相手に対して切り返す技もあります。たとえ夜道で複数の相手からの脅威にさらされようとも、無事に生還することが重要なのです。またクラヴマガは上記のように人間の本能的な動作と反射動作が基本となっているので、老若男女全ての方が身につけることが可能で、いざというときに使える護身術です。特に男性より脅威にさらされやすい女性にとっては自分に自信が持てるようになり、安心してより楽しい日常生活を送ることにもつながります。

その実用性は、軍隊の枠組みを超えて一般市民の間に広がったばかりでなく、イスラエル以外の軍隊やアメリカやFBIなどの特殊部隊でも正式に取り入れたほどです。より実戦的になるべく、常に改善を重ねる組織も存在し、一般向けのクラヴマガの教室も増えつつあります。





護身術クラヴマガを習うメリット



護身術クラヴマガはボクシングのような格闘技のトレーニングの手段としてもかなり効果的です。筋力、スタミナ、柔軟性のトレーニングにも有効なので、世界中でエクササイズとしても取り入れられています。

クラヴマガのトレーニングは、初心者でも取り組める実戦的な身体の動きを意識した全身運動なので、表層の筋肉はもちろん内側にある筋肉まで鍛えることができ、身体の代謝力向上にも大変効果的であることが多数のスポーツ医療機関に認められています。

実際にクラヴマガのトレーニングを通じて、身体ばかりでなく精神も強くなったとの声が経験者からも上がっています。身の危険を脅かす脅威をはね返す身体と技を身につけることによってもたらされる自信が、護身術クラヴマガを習う方々の大きな財産になっています。