六本木など都会でのトレーニングジムのすすめ

六本木など都会でのトレーニングジムのすすめ

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 六本木など都会でのトレーニングジムのすすめ

六本木など都会でのトレーニングジムのすすめ

六本木と護身術



六本木は東京都に存在する大衆文化で栄える繁華街のひとつです。高層オフィスビルや商業施設などが多数あり人が多く集まる都心の人気スポットです。人が多く集まるということはトラブルも発生しやすくなるということがいえます。六本木に限らず、繁華街などで自分が危険な目に遭いそうなときのために、護身術を学んでおきましょう。

護身術は自分が危険から逃れるための手段です。決して相手を倒すことが目的ではありません。つまり、護身術には、不利な状況で、自分の心を強く持ち、危険から逃れるということが求められています。護身のために武器を持ち歩く国もありますが、日本では武器を持つことが基本的に禁止されているので自分の身体や身の回りのものを使う方法を身につけなければなりません。また、護身術の勉強を通して身体を鍛えることは、心身ともに健康な体を作ることにもつながります。

護身術のひとつにクラヴマガがあります。クラヴマガは条件反射の動きを取り入れているので、シンプルで覚えやすいという特徴があります。また、格闘技や武道の要素を含みつつ実戦を想定しているのも特徴です。また、危険な状況に置かれても即座に行動しやすいクラヴマガは、イスラエルの軍隊で、女性でも短期間で実践できるよう開発されたものなので、女性が習う護身術としても理想的です。六本木にもいくつかジムがあるので、いざという時のための備えと、美容と健康のためにも足を運んでみましょう。





ジムの選び方



護身術を覚えようとしても、自分だけで覚えるのはどうしても困難です。確かな知識を持った方がサポートしてくれるのが理想的ですが、その方法のひとつがトレーニングジムに通うことです。トレーニングジムにも色々ありますが、護身術を指導するところもあれば、ひたすら筋力トレーニングを続けるところもあります。そのためトレーニングジムに通う際は、目的にあった指導内容を選んでいるところを選びましょう。長期にわたる契約や、入学金をはじめとする様々な料金の支払いなど、想像以上に出費が大きくなることもあるので、いくつかのポイントに注目するのを忘れないようにしてください。

まずは、自宅や職場からの通いやすさに注目しましょう。ジムと自宅が離れていると通いにくく、モチベーションの低下にもつながります。六本木など地域ごとに情報を集めてみて、通いやすそうだと思えるところを候補地として絞り込んでください。

次に気をつけたいのが利用料金です。そもそも、トレーニングにおいて大切なことは継続して行うことです。そのため、設備やコストパフォーマンスにも注目しないと、すぐに予算不足に陥ります。また、入会前には、使用料や支払い方法、更新料などの条件を確認する必要があります。時期によっては入会キャンペーンなどの割引サービスを実施していることもあるので、そうした情報も欠かさずチェックしておきましょう。

護身術について習えるトレーニングジムに情報を絞っても、相当な数の情報が現れますが、その中でも気になるものがあれば、実際に足を運んでみるのが良いでしょう。無料体験を実施しているジムであれば、実際に指導を受けてみるのもおすすめです。





他にも覚えておきたいこと



通いたいジムが決まったら、早速入会手続きを済ませましょう。入会手続きには身分証明書や入会金、クレジットカードやキャッシュカードが必要になります。それらを用意してから店頭や電話、ネットのいずれかで入会を申し込みましょう。年会費や規約なども忘れずに確認してください。

実際にトレーニングを始める際は、色々なものが必要となります。水分とエネルギーを補給するためのスポーツドリンク、汗を拭くためのタオル、汗で濡れたスポーツウェアやタオルを入れるためのビニール袋も必須です。スポーツウェアやスポーツシューズなど、動きやすい服装を用意し、ジムによっては水着や入浴セットなども必要になるかもしれません。

ジムに通い始めたら、次のことにも気をつける必要があります。初心者の方はマシンや筋肉の使い方を覚える必要があるので、基礎固めから始めましょう。トレーニングは焦ってはいけません。急激に体が鍛えられることはありませんし、食事や睡眠もトレーニングには重要です。護身術などを習う場合も、基礎的な筋力トレーニングは必ず行なうので、すぐに技を覚えたいという方も、慌てずに身体づくりを行ないましょう。

トレーニングジムは様々な運動を安全に行えるだけでなく、インストラクターと相談したり、お風呂でリフレッシュしたりできるという特徴もあります。また、同じ目的で集まったメンバーと話す機会も増えて、新たな人間関係を築くなど、人生をより豊かなものにするきっかけ作りも行なえるのもジムの大きな魅力です。多くの人が集まる六本木のジムには、実に様々な人たちが集まるので、ジムに通う際は、新しい交流の輪をぜひ広げてください。