六本木で護身術であるクラヴマガを身につけることができる

六本木で護身術であるクラヴマガを身につけることができる

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 六本木で護身術であるクラヴマガを身につけることができる

六本木で護身術であるクラヴマガを身につけることができる

クラヴマガとは



六本木にはクラヴマガを教えてくれるジムがあります。それではクラヴマガとは一体何なのでしょうか。こちらは護身術の一種として教えられていることがあります。1940年代においてイスラエルで開発された格闘術です。当時のイスラエルには徴兵制度があり、その中で短い時間ですぐに覚えられて実用的な格闘術として、クラヴマガが広まりました。実践に特化した内容となっており、各国の警察や軍においてもどんどん導入されていった実績があります。誰でも習ってすぐに活用できる護身術として人気を集めているのです。日本には2012年に初上陸しました。

普通の格闘技とどのように違うのか疑問に思っている方がいるかもしれません。格闘技というのはほぼ等しい条件でルールがきちんと定められた中で戦います。そのため、相手の急所に攻撃をすることは基本的に禁止されており、安全な状況で行われるのです。しかし、実践の場合は、このようなルールが定められているわけではありません。相手はこちらの急所をどんどん狙ってくるでしょう。また、凶器を持っている可能性も考えられます。このような圧倒的に不利な状況であっても対処することができるように考えられたものがクラヴマガです。こちらを身につけることによって身を守れるようになります。相手に勝つことが目的ではなくて、危険から逃れることを重視しています。

どのような不利な状況であっても、相手の急所を攻撃して一瞬ひるんだすきに逃げることができるようになっています。そのためのさまざまなテクニックを身につけることが必要です。こちらは女性であっても身につけることが可能です。そのため重宝されています。護身術を身につけたいと考えているならば、習ってみてはいかがでしょうか。



護身術の必要性



クラヴマガは六本木で護身術として習うことができます。それでは護身術を習うことにはどのような必要性があるのでしょうか。例えば日本は安全な国とされているのですが、それでもいつ誰かに襲われるとは限りません。女性はもちろんのこと、男性でも危険は常に存在しています。犯罪に巻き込まれたときに、日本は安全なはずなのにと後悔しては意味がありません。たとえ可能性が小さかったとしても万が一のリスクに備えておくことはとても大切です。そのために護身術を学ぶ意味があると考えられます。

また、自分は逃げ足に自信があると考えていたり、体格が良いから大丈夫だと考える方がいるかもしれません。しかし、相手が必ずしも一人で自分を襲ってくるとは限りません。いきなり集団の男たちに襲われてしまったり、後ろから羽交い締めにされるようなケースもあります。このようなケースで素人はどうしようもできないことが多いでしょう。どのようにすればそのような絶体絶命の状況から逃げられるのか分からないという方はたくさんいるのです。そんなときの対処の仕方も護身術は教えてくれます。明らかに体格の差があったり、女性であっても、危険な状況から逃げるための方法を教えてくれます。

護身術というのは性別や年齢に関係なく誰でも身につけることができます。そして、万が一のときにはきっと役に立つものとなっています。そのため、どのような方にもおすすめすることができます。例えば外に出歩くことが多い方は覚えておいて損はないでしょう。時間の余裕があるならば、護身術を習ってみることをお勧めします。



ジムを利用する



六本木ではクラヴマガを教えてくれるジムがたくさんあります。その中からどこを選ぶべきなのか、ポイントを紹介します。

まずインストラクターの質を調べましょう。これまでの指導経験の豊富な人達が集まっているジムであれば信頼できます。しっかりと教えてくれるでしょう。さまざまなクラスやコースなどが用意されているところを利用しましょう。そうすれば自分に合ったものを選択することができます。また、できるだけ幅広い人達が通っているところを利用しましょう。老若男女どのような性別や年齢の方でも通っているジムであれば、雰囲気が良いことが多いのです。ジムに行くのに気後れしてしまう方がいるかもしれませんが、幅広い人達が通っているところであれば安心できます。

見学や体験の機会を用意しているところは多いです。こちらはぜひとも利用しましょう。実際に入ってみないと分からないことはたくさんあります。そこでジムの雰囲気を確かめたり、インストラクターの人柄もチェックしてみましょう。実際に通っている方達に話を聞いてみるのも良いでしょう。キャンペーンを実施しているところも多いです。このような機会を利用すれば安く利用することができます。例えば入会金が0円となっているところもあります。費用が気になる方はキャンペーン情報についても調べてみましょう。

これから定期的に通うことになることを想定し、店舗の立地にも注目しましょう。通いやすい場所に立地しているならば、利用しやすくなります。例えば駅の近くにあるならば便利と感じられます。以上の点に注目をしてジムを選びましょう。