今、女性の間で人気上昇中、その驚くべき格闘技の魅力とは

今、女性の間で人気上昇中、その驚くべき格闘技の魅力とは

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > 今、女性の間で人気上昇中、その驚くべき格闘技の魅力とは

今、女性の間で人気上昇中、その驚くべき格闘技の魅力とは


女性が格闘技を習う3つの目的とは




最近女性の習い事の中で人気が急上昇しているもの、それが格闘技です。格闘技というと、こわくて痛いイメージがありますが、実際は初心者である女性でも簡単に始められるものもあるようです。そこで今回はそんな女性がハマる魅力について紹介します。


目的は大きく分けて3つあります。1つ目は、護身です。いつどこで痴漢や暴漢などの犯罪や災害が起きてもおかしくないこの現代社会では、女性でも自分で身を守ることは大切です。格闘技にはたとえ力のないか弱い人でも、自分より大きくて体重が重い男性を倒すことができる技もあります。このようなことから、日頃から身の回りの危険から自分を守るために反射神経・技・そして体力を鍛える方法として注目されています。


2つ目の目的は、女性の永遠のテーマでもあるダイエットです。格闘技だけでなくスポーツをすることは、体の中から脂肪を燃焼し体を引き締める効果があります。特に格闘技は、同じ技や受け身を繰り返して練習します。この連続運動で脂肪が燃焼し汗をかくので、新陳代謝もよくなります。新陳代謝が良くなると日頃の仕事や家事の生活行動でも脂肪が燃焼しやすくなり痩せやすい体になります。体をより美しくするための手段として取り入れる人が急増しています。


3つ目の目的は、いつまでも元気で過ごせるよう健康増進のためです。格闘技は力や技だけでなく、体の柔軟性やしっかりとした体幹が必要なスポーツです。また上下・左右の反復運動の練習は、体幹を鍛え股関節の柔軟性を向上させます。また体を動かすことは脳の活性化にも影響します。





今、女性に人気の格闘技とは




最近女性の間で人気がある格闘技が、クラヴマガです。クラヴマガとは、1940年ごろにイスラエルで考案された戦闘術です。人が本来持つ条件反射を鍛え、一切無駄のない動きをすることから機能的なものであるとして世界で注目されていて、世界の警察や軍、保安部隊や特殊部隊などでも採用されている格闘技です。


クラヴマガは、日本の伝統的な武道である柔道や合気道、タイが発祥でありタイの国技でもあるムエタイ、ヨーロッパが発祥でありマット上で組み合うレスリングを融合した動きをします。ほかの格闘技と違う点は、勝ち負けがないことです。それはクラヴマガとは、誰かに試合を見せるものでなく、いかに相手からの攻撃をかわして自分の身を守るかという護身術だからです。安全な日本だからとはいえ、いつどこで誰から攻撃されるか分かりません。背後からナイフで複数の男性に襲われたときでも、反射的にナイフをかわし、相手の急所をついて自分の身を守ることができるのがクラヴマガです。このような理由から、護身術としてクラヴマガを習う女性が増えています。条件反射で体が動くようにトレーニングを重ね、本格的にパンチやキックなどの打撃や応用的な護身テクニックを習得します。また試合がないので、故意に人を傷つける心配がないのも女性に人気の理由です。


クラウマガは初心者の女性でも安心して始めることができます。はじめは基本の構えや動き方などの型を学びます。型は体を前後・上下・左右に連続して動かすため体幹が鍛えられ、自ずと姿勢が良くなります。姿勢が正しい人はとても魅力的な印象を与えます。これも女性には大事なポイントです。


型を身に付けたら、応用した動きを組み合わせパンチやキックなどで相手と戦う練習をします。パンチは二の腕の筋肉を引き締めることができるので腕が細く見え、キックは太ももやお尻の筋肉が鍛えられるので女性の太ももやヒップにつきやすい贅肉を落とす効果があるので、効率的に体脂肪を燃焼させることができます。そのためダイエットを目的にクラヴマガを始める女性も少なくありません。





ハマる人続出中、その格闘技の魅力とは




格闘技には一度ハマると病みつきになる魅力があるようです。ここではその魅力を3つのポイントに分けてご紹介します。


まず1つ目の大きな魅力とは、ストレス解消になることです。仕事や家事など生活ではあらゆるストレスがつきものです。体を動かし、汗をかき、思いっきり声を出すことは大きなストレス解消となります。特に空手は、挨拶のときにお腹の底から「押忍」と大きな声を出します。この掛け声が病みつきとなりハマる女性も多いようです。


次に2つ目の魅力は、心がポジティブに明るくなることです。護身・ダイエット・健康増進、格闘技を始める目的は別々でも新しいことにチャレンジし、1つずつ目標に向かって努力する姿勢は、常に心が前へ向いている状態になります。格闘技を通して、日常生活をより楽しめるようになることが魅力の一つです。


最後に3つ目の魅力は、効率的に心と体がリフレッシュすることです。技や受け身を繰り返し練習することで基礎体力を向上させ、それと同時に日常生活のストレスから解き放たれ気持ちが良い時間を過ごすことができます。


このようにたくさんの魅力があるスポーツであることから、現代社会で注目を浴びています。