ジムには女性の目的別メニューが豊富!

ジムには女性の目的別メニューが豊富!

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > ジムには女性の目的別メニューが豊富!

ジムには女性の目的別メニューが豊富!

女性がジムのメニューをこなすメリット



美容や健康を気にしてジムに通う女性もいます。現在通っていなくても通ってみたいと考えている女性もいることでしょう。日中から夜まで営業している所だと自分の生活スタイルに合わせられ、主婦や仕事をしている女性でも通いやすいです。

ジムには豊富なメニューがあり、それぞれメリットがあります。筋力や柔軟性の向上、ダイエットサポートなどです。目的や目標に合わせてメニューをこなしたり、インストラクターが教えてくれたりします。体幹トレーニングやストレッチを行うメニューもあります。身体を動かす頻度の少ない人や年配の女性で筋力や柔軟性を気にする人も多いです。プロの人に教えてもらいながら普段使わない部分を動かせます。筋肉や細胞の衰えた部分を、定期的にジムのメニューで動かし活発にすることで、パワフルで若々しい身体を目指すことができます。

脚には適度な筋肉と脂肪が必要です。ある程度の脂肪は女性らしさにも繋がります。筋トレメニューなどで、太ももの後ろやお尻などを鍛え、筋肉と脂肪をバランスよくつける方法もあります。ランニングやウォーキング、筋トレやストレッチは、自宅や近所の道でもできますが、ジムは屋内ですので天候に左右されずに行えることがメリットです。他の会員やインストラクターもいるのでモチベーションアップも期待でき、一人ではできない運動も続けて行いやすいです。

ジムでは短時間で美容や健康のサポートが望めます。働きながら家事や育児をする女性も多く、忙しい女性でも時間の合間を縫って通えるメリットがあります。





初心者の女性でもできるジムのメニュー



初めてジムに行く人はハードルが高いと感じる場合があります。ですが、インストラクターが指導してくれるので安心です。目的や目標を相談すれば適したメニューを紹介してくれます。何をどうしたら良いのかわからない人でも始めやすいです。最近はバラエティ豊富なメニューを設けた所も多くあります。その中から自分に合ったトレーニング方法を選ぶことも可能です。パーソナルトレーニングでは、ウォーミングアップやストレッチ、筋トレなどをみっちり教えてもらえることが特徴です。気になる部分の引き締めや筋力アップが望め、体幹強化や高強度インターバルトレーニングをしたい人にも適したメニューがあります。

ジムなら様々なストレッチ方法を教えてもらえることが可能です。柔軟性アップや姿勢改善も期待できます。股関節や肩甲骨を柔らかくしたい人にもぴったりです。自分一人でストレッチを行うセルフストレッチ法を教えてもらえます。またインストラクターと一緒に行うペアストレッチはジムならではの特権です。

その他にも、格闘技を組み合わせたメニューも現在人気を集めています。脂肪燃焼効果や心肺機能の向上が望め、美しいボディラインへと導きます。たくさん汗をかきたい人やストレス解消したい人から注目されています。

格闘技未経験者の人でも簡単に行えるようにプロのインストラクターが指導してくれます。プロによる本物のテクニックは自己流では習得しにくいです。格闘技特有の追い込みトレーニングを行いたい人にも向いています。ジムには初心者の女性でも取り込みやすいメニューが揃っており、自分に合った方法を見つけて楽しく効率的に目標を目指せるメリットがあります。





ジムのメニューはダイエットしたい女性にぴったり



ダイエットをしたいと願う女性は多いです。お腹や脚、二の腕などは特に気になる部分です。しかし自分一人で引き締めようと思っても方法がわからなかったり、長続きしなかったりします。一度痩せてもリバウンドをする心配もあります。そうした方に適したダイエット効果が望めるメニューがあります。ダイエットには有酸素運動と無酸素運動の両方が大切で、ジムならこの両方を行いやすくなります。バランスのとれたしなやかな筋肉をつけつつ脂肪を落としやすくなるからです。体重の数値だけでなく体脂肪率や見た目の変化を実感する人も多いです。

ダイエットの天敵であるリバウンドは基礎代謝アップにより予防が望めます。太りにくいような体づくりが鍵となり、筋力アップは基礎代謝量を増やすうえで重要な要素の一つです。食事制限は脂肪だけでなく筋肉まで減らすため基礎代謝アップに繋がりにくいです。ジムには筋力アップをするメニューがあります。筋肉が増えれば代謝アップや発汗が望め、リバウンドしにくい身体を目指せます。

痩せるための食事制限だと長続きしにくい場合があります。食事制限は短期的に変化を感じやすいですが、長期的な維持が難しいとされています。たんぱく質不足に気を付ける、バランスよく食べるなど普段の食生活の心がけも重要です。

普段から身体を動かす意識をもつと、消費エネルギーが上がるのでダイエットに繋がりやすくなります。ダイエットには食事コントロールも必要ですが、ジムで効率よく身体を鍛えることも一つの手段です。