クラヴマガトレーニングジムに通おう!

クラヴマガトレーニングジムに通おう!

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > クラヴマガトレーニングジムに通おう!

クラヴマガトレーニングジムに通おう!

そもそもクラヴマガとは何?



ここ最近では男性も女性もトレーニングジムに通う人たちが増えています。トレーニングジムと言っても様々な種類がありますが、特に人気なのがクラヴマガトレーニングジムです。そもそもクラヴマガとは何?と思っている方もいると思うので、具体的に説明します。クラヴマガは、イスラエル軍や米国政府機関で正式に採用されている戦闘術のことを言います。戦闘術なので、基本的には常に実戦を想定したトレーニングとなります。イスラエル軍や米国政府機関で採用されている理由としては、実用性が高いからだと言われています。クラヴマガトレーニングジムに通う日本人もとても多いですが、特に女性は運動をしながら護身術などを学べるので魅力的と言っている方も多いです。

一見専門家のみがトレーニングをするものだというイメージがありますが、一般人でも気軽に学べるトレーニングなのです。クラヴマガは実戦的なトレーニングですが、本能的な条件反射を利用した護身術でもあります。基本的に人は不意に襲われてしまうと意外と何もできないものです。しかし、クラヴマガは、人が本能的に持っている条件反射を動きに取り入れており、いざという時に体が反応して守れるようなトレーニングをしてくれます。一見難しそうですが、女性でも取り入れることができる世界で最も優れた護身術と言われています。

クラヴマガは特殊なトレーニングとなっていますが、色々な知識を学べるのに加えてボディメイクやメンタル強化にも繋がります。クラヴマガは上半身から下半身の筋力、スタミナ、柔軟性の全てが必要です。これらを身につけるためには色々なトレーニングを実施します。トレーニングを続けることで体重を落とせたり、つらいトレーニングを乗り越えることでメンタルを強化できたりなど様々なメリットがあります。クラヴマガトレーニングジムを通りかかると格闘技ジムのような印象も受けるので、男性も女性も自信がない方は入りたくても諦めてしまいそうですが、誰でも通える楽しいトレーニングジムなので、興味がある方は体験をしてみるとその良さが分かります。





クラヴマガは女性こそ身につけるべき護身術?



日本は治安のいい国ということは有名ですが、どんなに治安のいい国でも毎日のように犯罪は起きています。日本の犯罪被害者などを全体的に見てみると、男性被害者は女性よりも圧倒的に上回っています。しかし、全体で見た結果なので、細かく絞ると例えば性犯罪に関しては圧倒的に女性の方が被害が多いです。性犯罪などに関しては多くの場合が男性が加害者、女性が被害者です。一見、自分の身を男性から守るのは難しそうに思いますが、護身術を身につければ何もしないよりは自分の身体を守れる可能性が高まります。

では、具体的にクラヴマガトレーニングジムで護身術を身につけた方がいい理由について紹介しますが、1つ目は体格差があれば抵抗すらできない可能性があるからです。基本的に女性と男性を比べると、体格は男性の方が上です。体力なども男性よりも劣ることが多いでしょう。そんな時に不意に男性から襲われたら逃げ切るのは難しいです。しかし、実戦的なトレーニングを身につけていれば抵抗ができて逃げ切れる可能性が高くなります。何もしないよりは護身術は身に着けておいた方がいいでしょう。

また、2つ目は日本の治安のよさは海外では通用しないからです。日本では夜道を一人で歩いていても基本的に無事に家に帰ることができます。しかし、海外の中でも治安の悪い国は夜道に一人で女性が歩くことは考えられません。また、昼間でも日本人女性が一人で歩くのは危険な国もあります。もし、海外によく出張や旅行で行くのなら、せめて護身術くらいは身につけた方が安全のためです。

このように、日本人女性は安全だと思い込んでいる人たちも多く、トレーニングなど何もしない方が多いですが、少しでも不安を感じているなら実戦的なトレーニングができるクラヴマガトレーニングジムについて検討してみると良いでしょう。





クラヴマガトレーニングジムの選び方について



クラヴマガトレーニングジムは日本でも数が増えています。入会を検討している方は選び方で迷うかと思いますが、具体的にどこに通ったらいいのかについてここでは紹介します。

まず、1つ目に大切なことは通い続けられる場所にあるかどうかです。例えば仕事をしている人ならいつも通る道から近くにジムがあったり、家から近い距離にジムがあるなど通いやすい方が長続きします。基本的に距離があったりすると、行くのがつらくなるので長続きしにくくなってしまいます。せっかく入会を検討しているなら通いやすい距離にあるクラヴマガトレーニングジムを選びましょう。

また2つ目は無理のない料金であることを確認しましょう。クラヴマガトレーニングジムはそれぞれ料金が異なります。あまりにも高いところでは負担が大きくなるので、なるべく入会する前に負担のない価格かチェックしてから検討しましょう。