クラヴマガとは一体どういうものなのか紹介

クラヴマガとは一体どういうものなのか紹介

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > クラヴマガとは一体どういうものなのか紹介

クラヴマガとは一体どういうものなのか紹介


クラヴマガとは



クラヴマガとは接近格闘術の一つであり、イスラエルで20世紀の前半に考案されたものです。当時のイスラエルでは戦火が絶えなかったため、保安部隊にこの格闘術が採用されました。それによってどんどん洗練されていき、今では一般市民にも広まっています。世界中の警察関係者や軍隊でも注目されている格闘術なのです。本来は殺人術も含まれているのですが、一般市民へ教える場合にはそれは除外されます。一般市民向けのものでは、護身術として、あるいはエクササイズとしてレッスンが用意されていることが多いです。

クラヴマガのマガというのは接近や接触という意味です。クラヴというのは戦闘という意味となっています。そのため直訳すれば接近戦闘術と訳せます。ただし直訳してしまうと混乱を招いてしまう恐れがあるため、あえてクラヴマガというヘブライ語そのままの呼び方をされることが多いです。イスラエルでは警察や国防軍、諜報特務庁において採用されています。イスラエル国外においても多くの国の警察でこちらの格闘術が採用されているのです。

1964年に創設者は軍を退職したため一般市民への指導を開始してその結果として普通の市民の間にも広まりました。イスラエルでは国立学校の指導要領に含まれており、体育学校や教員などにも指導されています。

これはスポーツの格闘技ではないため試合は行われません。あくまでも実践を想定したものとなっています。実生活で起きる可能性の高い状況において効率よく対処できるようにするためのものなのです。不利な状況で襲われてしまったときを想定しており、たとえば相手の股間を攻撃したり、頭突きをするといったことも念頭に置いています。緊迫した状況において有利に戦うための術なのです。



クラヴマガの基本理念



クラヴマガには基本理念が存在しています。まず、脅威を排除することです。現実に脅威が襲いかかってきたときに効率よく相手を排除することを想定したものとなっています。また、怪我を防止することも大事です。そのためまずは相手の攻撃に対してきちんと対処します。そして、次の攻撃も予防しながら相手を制圧していくのです。防御から攻撃まで素早く転換することを重視しています。これらを緊迫した状況において正確に行えるようにするための格闘術なのです。そのため反射神経を利用します。意識的に身体を動かしていくのでは間に合わないからです。相手を攻撃する際にはダメージを受けやすい部分を積極的に狙っていきます。そのため普通の格闘技では反則とされているようなことも躊躇なく行います。相手に配慮する必要がないのです。近くにある物体や道具なども積極的に使っていきます。相手を倒すことが最優先事項となっているからです。

クラヴマガでは攻撃を仕掛けてくる相手に対して主導権をいかにして奪うのかということを重要視しています。主導権が相手にある状態ではとてもリスクがあります。相手からダメージをできるだけ受けずに相手を制圧することを優先するのです。このようにとても実践的な理念となっており、だからこそ世界中でこちらの格闘術が注目されているのです。実践に役に立つことはどんどん取り入れており、実戦向きではない技や考え方などは排除しているのです。とにかく相手を倒すこと、自分の身を守ることを優先しているため、護身術としても有用なのです。



クラヴマガのテクニック



クラヴマガではどのようなテクニックが用いられているのかを説明しましょう。まずは動きの中に条件反射を取り入れているのが特徴となっています。これによって自然に自分の身を守るような反応ができるようにしています。短期間の訓練であっても、どのような方でも高レベルな護身スキルを身につけられるようにしているのです。

テクニック的にはレスリングやキックボクシング、サバット、柔術などの技法を取り入れています。ただし、これらとは訓練法は異なっています。基本的に自分が不利な状況に追い込まれている場面を想定しているのです。敵が拳銃やナイフを持っている場合も想定しています。相手が複数の場合に備えた訓練もしています。このような特徴があるため護身術として最適なテクニックを身につけられるのです。

実際の訓練ではエアロビクスを用いることが多いです。また、パッドを的に見立てて訓練されることがよくあります。さらに訓練中には霧発生器やラウドスピーカーやストロボスコープなどを用いて生徒を惑わそうとします。これはどのような状況においても冷静な対処ができる能力を身につけるためです。

このように技とエアロビクスを組み合わせて指導が行われ、相手にダメージを与える方法や相手から攻撃を受けた際の身のこなし方を教わります。

クラヴマガの大きな特徴は独自のテクニックを身につけられることです。そのため、日本でも注目されている格闘術なのです。これからも多くの方が指導を受けるでしょう。