エクササイズからクラヴマガまで習える専門ジム

エクササイズからクラヴマガまで習える専門ジム

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > エクササイズからクラヴマガまで習える専門ジム

エクササイズからクラヴマガまで習える専門ジム



何をしたいかでジム選びが変わってくる



最近では、体を鍛えたい、脂肪をとりたい、ちょっとした健康維持のため通いたいなど、いろいろな動機を持ってジムに通う人が大勢います。それぞれジムに通っている人は目的を持ってから通うわけで、その内容は人それぞれ違います。

一言にジムと言ってもいろいろなところがあり、肉体を鍛えるのに向いているジムもあれば、健康維持を行えるよう軽い運動をするのに向いているジムなどもあります。目的に合わせたジム選びをしなければ、せっかく通い始めてもすぐに辞めてしまうということになりかねません。

そこで、どこのジムを利用するのか決めるときに、自分が何をしようとしているのかを明確にしておく必要があります。そうすることで、適切なジム選びができ、長く続けられ、目的を達成できるようになります。できるだけやりたいことを明確にしてから、そのための訓練ができるジムなのかをしっかりと見極めるようにしましょう。

先述したようにジムには、ダイエットをするために通うことに向いているジムもあれば、基礎体力をアップさせるために向いているようなジムなど、さまざまなジムがあります。ただどこのジムにも、それぞれ一押しのトレーニング法というものがあります。それを把握すれば、どこのジムに通えば自分の目的を達成することができるのかが分かるようになります。

エクササイズを目的としてジムを探す場合、身体づくりと同時に護身術も学べるようクラヴマガについて教えてくれるジムがあります。クラヴマガとは何か知らない方のために、もう少し詳しく紹介します。





クラヴマガとは



クラヴマガとは、米国政府機関でも正式に採用された接近戦闘術です。クラヴマガは独特な戦闘術で知られており、独自のテクニックを使って相手を倒すという日本ではあまりなじみのない戦闘術です。クラヴマガというものは、人間本来の条件反射を利用した動きで相手に反撃をすることが中心です。短期間で習得できると言われていて、力をあまり必要としないため、年齢に関係なく、誰でも習得することができる戦闘術でもあります。

非力な子供や老人でも習得すると、とっさの時でも身を守れるようになる画期的な戦闘術で、トレーニングをすれば簡単に習得することができます。特に女性が護身術として習うと、痴漢対策にも役に立ち、力をあまり必要としないので、習得すれば最高の護身術として自分の身を守ることができます。元をたどれば、実戦で用いる戦闘術として学ばれ習得されていたものですが、最近では、一般人でも戦闘術として本格的にクラヴマガを習うことができるようになっています。また、老若男女を問わず気軽に始められるエクササイズの一つとしても活用されています。

一般人が気軽に習えるようになったことで、最近ではクラヴマガはより身近な存在になってきました。体感を鍛えるという意味でもクラヴマガを習うことができますし、幅広い人に向けていろいろな目的で利用することができるようになっています。





クラヴマガで習うと何が習得できる



クラヴマガは護身術として用いられていますが、実際にジムで学べる護身術コースは、本格的な護身術を身につけられるだけではなく、行うだけでエクササイズにもなります。一般的にジムではいろいろなコースに分かれていて、護身術としてのクラヴマガだけではなく、いい体を作りたいという人のためにも様々なプログラムが用意されています。

ます体の基礎をしっかりと作りたいという人のために体幹トレーニングというコースがあり、これを行うことによって体の内側から鍛えていくことができます。体幹トレーニングで体の内側を鍛えれば、その後に本格的な筋肉を付けていくプログラムが始まります。

本格的な筋肉をつけるプログラムとしては、サンドバッグへパンチをするプログラムがあります。このプログラムでは、サンドバッグを用いて体感を鍛えながらパンチを入れていくだけで、全身を鍛えていくことができます。これはボクシングのような練習をするわけですが、エクササイズのプログラムの一つとしても取り入れられています。パンチだけではなく、後半はキックも入れたトレーニングを行えるようになっています。

次に行うプログラムは、体感を鍛えなおすトレーニングとなっており、TRXロウというものを使って体幹強化の総仕上げを行っていきます。体幹を鍛えていくことで、体全体を鍛えていくことができるようなプログラムが組まれています。

このように初心者向けのコースから本格的なコースまで多数そろえられていて、プロの格闘家になるための訓練なども本格的に習うことができるようになっています。トレーナーも優秀なプロの講師たちばかりで、初心者からプロを目指す人まで、どんなレベルのプログラムにも対応できるような人材がそろっています。エクササイズを目的とした主婦から、本格的な格闘技を習いに来る男性など、いろいろな人が通っているジムが増えているので、何を習いたいかをはっきりと決めて、それぞれの目的に沿ったジムのコースを選ぶようにしましょう。迷ったときにはスタッフに相談をすると、何をやりたいのかが明確にできます。