ぜひ女性に身につけて欲しい護身術

ぜひ女性に身につけて欲しい護身術

護身術クラヴマガの専門ジムTOP > コラム > ぜひ女性に身につけて欲しい護身術

ぜひ女性に身につけて欲しい護身術


もっと安心して生活するために



女性の方で普段生活をしている中で、怖い思いや経験をしたことはありませんか?暗い夜道を一人で歩いているときに、後ろを誰かが歩いているだけでも怖いと感じることはないでしょうか。痴漢や強盗といった凶悪犯罪が発生する危険性が高いのが、夜道の一人歩きです。できることなら避けたいですが、通勤通学路でどうしても街灯が少ない道や人通りの少ない道を通らなければならない方もいるのではないでしょうか。

危険なのは女性の夜道の一人歩きだけではありません。普通に生活しているだけでも、人とすれ違うだけで怖いと感じる場面は案外多くあるものです。相手が悪意を持っていなくても、自分の後ろを知らない誰かが歩いているだけでも、不安を感じることはあるものです。

女性がもっと安心して生活するためにはどのように身を守ればよいのでしょうか。万が一のとき、とっさに自分の身を守る術を身につけていますか?人は恐怖を感じると、動くことどころか声を出すこともできない方が多く、その場に立ちすくむしかないという経験をされた方もいるのではないでしょうか。よく、痴漢に遭遇したり危険を感じたりしたら、大きな声を出して周囲に助けを求めましょう、などと言われています。しかし、実際には急なことにビックリして、恐怖と相まって何もできない場合が多いのです。110番通報をしたくても手が震えて正確な番号を押すことができないこともあります。

人はトラブルを想定していても、実際にその場に遭遇すると想像以上の恐怖や衝撃でイメージトレーニングが役に立たない事が多いのです。そして残念なことに、絶対に急なトラブルに巻き込まれないという補償はありません。万が一のときに対処できるよう、日頃から自分がどう備えるかが重要です。






防犯グッズを活用して護身に役立てる



暗い夜道や人通りの少ない道は通らない、一人にならないように気を付けるなど、できる限りの対策をすることは大切ですが、それだけでは満足な防犯対策とは言えません。意識だけを強く持っていても、対処する手段を持っていなければ護身できる保証はないのです。

そこで、防犯対策としておすすめなのが様々な防犯グッズです。最近は防犯グッズの種類やデザインも豊富ですので、コンパクトなものも多く携帯するのにもおすすめです。特に防犯ブザーはいざという時に引っ張るだけで大音量を発することができるので、バッグに一つはつけておいて欲しいものです。他にも催涙スプレーや時にはスタンガンなども効果があります。

バッグに入れておくと邪魔になると思われる方もいるかもしれませんが、万が一のときに用意しておいてよかったと思うのが防犯グッズです。保険と同じで使わない事が一番ですが、何の用意していなければ対処のしようがありません。防犯対策などは最悪の事態を想定して対策をすることが重要なのです。

しかし、どんなに防犯対策を施していても、実際に危険な場面に遭遇した時に使えなえれば意味がありません。また、防犯グッズの準備などをしただけで満足してはいけません。実際に一度は使用してみることが大切ですし、防犯ブザーなどは電池が切れていないか定期的にチェックすることも大切です。防犯対策をしているからと持っているだけで油断してしまっては意味がありません。日頃から対策を講じるだけでなく、どのようにすれば自分の身を守ることができるのかを意識することが大切です。






護身術でいざという時に備える



様々な対策を講じた上で、おすすめしたいのが護身術です。いざという時も護身術を身に着けていればその場から逃げきれる確率がぐっと上がります。護身術と言っても独学で身につけるのは難しいと思います。テキストや動画などもありますが、実践で体が動かなければ机上の空論にすぎません。そこでおすすめなのが、専門のジムに行ってトレーニングを行うことです。スポーツジムのように、護身術を専門に行ってくれるトレーニングジムがありますので、そこで習得するのが良いでしょう。

護身術を身につけるためにジムに通うのなら、続けられることが大切です。初心者が最初から厳しいトレーニングや無理な運動量を強いられると、続けることが困難に感じることでしょう。そういったときはできるだけ、経験豊富なインストラクターが多数在籍しているジムに通うようにしましょう。初心者の方でも丁寧に教えてもらえるので安心して参加することができます。

護身術なので、体を動かします。トレーニングは比較的ハードに感じるかもしれませんが、トレーニング終了後には達成感や爽快感も味わえ、日頃のストレス発散にも最適です。また、護身術を習得していくことで基礎体力や精神力もついてきます。しっかりとした体づくりと精神力を培うことで、とっさのときでも冷静に判断し、行動を起こすことができるのです。OLの方や学生さんを中心に人気の護身術は、美容や健康、ダイエットや精神力を養うことにも効果的ですので、女性の方にはおすすめです。